萌えるやられシーン

フェチ全開で僕の萌えるやられシーンを語っていく謎の企画をはじめてみる。(不定期更新)

第一回は、悟空VSフリーザのこのやられシーン。

スクリーンショット 2013-12-05 22.35.20_small 

これは、悟空がフリーザにボコボコにやられたあと、
なんとか立ち上がったところにまた一撃くらって、地面に叩きつけられたシーンだ。↓

スクリーンショット 2013-12-05 22.33.58猛攻をくらって、ふらふら立ちあがるものの……
スクリーンショット 2013-12-05 22.34.16ズガッ!
スクリーンショット 2013-12-05 22.34.33
スクリーンショット 2013-12-05 22.34.40
顔面から地面にめりこんでしまう…。

 こういう、
「なんとか立ちあがろうとする正義の意志を、嘲笑うように一撃されて無様に倒れ伏す」
っていうのはもともとすごく好きなんだけど、
このシーンで特にいいのは、悟空の格好だ。

 ふつう攻撃を繰り出されれば、無意識にガードか回避をするものだが、
このシーンの悟空は四肢をそろえたまま地面に叩きつけられていて……つまり、なんのガードも回避も間に合わなかった、って体勢なのだ。
それが、ヒーローと敵とのあいだにある絶望的な力の差を感じさせて……すごく屈辱的で萌える。

スクリーンショット 2013-12-05 22.35.20絶望的力の差…。

 倒れた悟空はなんとかまた立ち上がろうとするんだけど、もはや半ば意識が飛んでいる。
意識が飛んでいるのに、無意識でも立ち上がろうとするところが、ヒーローらしくてまたいいし、
ぇっ……ぁっ……」とうめく悟空のか細い声が無様でそそる。
スクリーンショット 2013-12-05 22.37.10

なんとか立ち上がったものの、ついに力尽きて倒れてしまうのも、
倒すべき敵にもたれかかってしまうのもいい。

スクリーンショット 2013-12-05 22.41.36 スクリーンショット 2013-12-05 22.45.22

極めつけは、力尽きた悟空をシッポで吊り上げながらのフリーザの言葉。
「ベッドに入る時間はまだまだだよ…」
この、もっとオモチャになって苦しめというドS発言。
完全に子供扱い、赤子扱いで相手にされていない…。
さすがの悟空も、ダメージとこの発言に、完全に戦意が折れてしまった。

スクリーンショット 2013-12-05 22.46.42 スクリーンショット 2013-12-05 22.47.11 スクリーンショット 2013-12-05 22.47.52

この後、悟空は為す術なく殺されそうになるが、仲間たちへの想いに戦意を取り戻す。

この一連のやられシーン、大好きだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 悟空やられ より:

    自分は小学5年生で目覚めました。フリーザが100パーセントになって、スーパーサイヤ人悟空が腹パンチされるシーンでムズムズして、床に擦りつけてたらイッてしまいました。強いヒーローがやられるっていいですね。19号戦、セル戦なんか最高です。